プロフィール

からこと

Author:からこと
『からだにいいこと』は全国の書店で、毎月16日(近畿・東海は15日)に好評発売中!ダイエット・健康の情報をはじめ、編集部が最近気になっていることを気ままにレポートします!
http://www.shodensha.co.jp/karakoto/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィンも「太巻き祭りずし」!

もうすぐ“ハロウィン”ですね!

今日は、ライターの松本美和さんに
ハロウィンバージョンの「太巻き祭りずし」を
差し入れでいただきました。

かわいらしい(そして美しすぎる!!)
手づくりの祭りずし。
ハロウィン祭りずし

しばし眺めて、そして食べて、
とても幸せな気分になりました。

ご馳走さまでした!

※以前の気まま日記で「太巻き祭りずし」を
 紹介しました。気になる方は、ぜひコチラ!
 (※1月19日の記事)





「島根県」の位置はどこでしょう?!

こんにちは。

突然ですが、日本地図を思い浮かべてみてください。
さて、ここでクイズです。

縁結びの“出雲大社”などで有名な、「島根県」の場所はどこでしょうか?

■答え■

島根県は中国地方の北部にあり、東は鳥取県に接して京阪神地方に通じ、
西は山口県をはさんで九州地方に、南は中国山地をへだてて広島県に接し、
北は日本海に臨んでいます。(島根県公式HPより引用)


島根県は、以前テレビ番組で“日本一どこにあるか知られていない県”と紹介されたそう。
そんな島根県を「忘れないでほしい!」という島根県職員の方々が立ち上げた
とってもユニークなサイトがあります!

その名は… 島根県公認の島根応援サイト「リメンバーしまね」。
リメンバーしまね

このサイトは登録すると“応援団員”として活躍できる参加型サイトです。 (登録無料)
入団すると、応援団員だけが参加できる特典があります!
① イベント・モニターなどに参加できる
②島根からの応援団レターが届く
③入団時、入団後もサイトの企画に投稿・コメントして島根特産品を抽選でGET!

島根県が2008年にサイトをオープンして以来、
団員が続々と増え続け、にぎやかになっています。

話題沸騰中のアニメーション・キャラクター
『秘密結社 鷹の爪』の「吉田くん」が島根super大使として大活躍中。

私も登録して、早速コンテンツを読んで楽しんでいます。
ぜひ一度、覗いてみてくださいね。





マッキーとピンクリボン

こんにちわ。広告担当の森本です。
この「気まま日記」ブログ、
久々の登場ですが、皆様にお伝えしたいことが
この週末に2つありましたので、少々お付き合いくださいね。

まず一つめは、マッキーこと槇原敬之さんのコンサートです。

今年はマッキーのデビュー20周年。
からこと世代の皆さんも、マッキーの曲には、
あの時、この時の様々な人生の想い出が
つまっていらっしゃるのではないでしょうか?

そう、なによりもあの歌詞が、ビンビンと心に響きますよね。

そんなマッキーが、大オーケストラ+100人のコーラス隊と一緒に
行うコンサート「セレブレーションツアー2010」が、
今年、大阪と東京で開催されました。
その最終日である23日(土)に、日本武道館に行ってきました。
budoukan

ここで、からだにいいことと、マッキー、何の関係があるの?と、
思われている方も多いと思いますが、それがおおいにあるのです!

このコンサートのバックで演奏されていらっしゃった大石真理恵さん。
日本の女性パーカッショニストの第1人者ですが、
さる10月1日、からだにいいこと編集部がプロデュースして、
新宿西口で行ったピンクリボンイベント
「東芝presents ピンクリボンJAZZYカフェ」は、
この大石さんと一緒に創り上げたものだったのです!

いろいろと長い打ち合せを経て、一緒にイベントをさせていただいた
あの大石さんが、1万人の観客を前に演奏する姿は、本当に感動的でした。

マッキーからのメンバー紹介の時に、「マリリン!」と叫べなかったのだけが、
唯一の後悔だった、素敵なコンサートでした。


さて、ニつめは、TIMEXのピンクリボン・チャリティー・ラン&ウォークイベントです。

24日(日)あいにくの曇り空の中、表参道~外苑前の、都内随一の素敵なコースの中で、
あのタイムマネジメントの世界ブランドTIMEX社が主催するピンクリボンイベントがありました。
IMG_0244_1_20101026141937.jpg
IMG_0254_1_20101026141937.jpg
IMG_0315_1_20101026141936.jpg
IMG_0330_1_20101026141935.jpg
IMG_0335_1_20101026141935.jpg
IMG_0357_1_20101026142045.jpg
IMG_0363_1_20101026142045.jpg

このブランドでは、TIMEX MEMBERS CLUB http://timexclub.jp/ という会員組織を
展開しており、そのメンバー向けのランニングイベントを定期的に開催しています。

そのひとつとして、初めてのピンクリボンチャリティーイベントが、開催されました!

そもそも、ご担当の方に、「ピンクリボンとは?」というお話を、
今年の春頃にさせていただいたのは、なにを隠そう、我々からだにいいことだったので、
その時から、ピンクリボンのオリジナルマークができて、
製品にそのマークがついて、そして、チャリティーイベントが実際に開催されて・・・という
ことを、実際に間近に見せていただき、これも本当に感動しました!

こうして企業活動とピンクリボン活動が、少しずつリンクしていくことで、
NPO団体さんの活動資金が集まり、その活動資金が、
「日本人の乳がんの早期発見・早期治療」にきちんと使われる・・・。
ということをお手伝いできていることが、
我々、健康メディアに携わるものにとっては、この上ない喜びなのです。

雑誌誌面での情報発信も怠らずにやっていきますので、
(今、発売中の12月号では、40pのピンクリボン付録が付いています!)
これからも、皆様、どうぞよろしくお願い致します!





試写会「リトル・ランボーズ」に行きました

先日、映画『リトルランボーズ』の試写会に
行ってきました。
新 リトル

80年代・イギリスの田舎が舞台。
学校で出会った11歳の少年達2人が
「ランボー」に魅せられ
映画をつくり始める物語です。

この2人のうち
1人は“教会の厳しい戒律を守る家庭に育ち、親から禁欲されている子”で、
もう1人は“学校で有名な、ワルでやんちゃな子”。
2人の出合いは、全く異なる境遇が
あえて呼び寄せたものなのかもしれません。

それぞれ環境が違うなかでの「夢」や「葛藤」。
それを、子どもの自由な発想を大切に
えがかれていました。

この2人の子どもたちが、とても勇敢。
子どもの頃の懐かしい感覚がよみがえりました。

遊びごころやユーモアの大切さを忘れず
毎日を過ごしたいなと思いました。




素敵な映画でした。
2010年11月6日全国ロードショーです。

ぜひ映画館でご覧ください!




からだにいいことスタイルShop開催中!〈小田急百貨店/新宿〉

こんばんは!
秋の夜長、いかがお過ごしですか?

からだにいいことでは、
小田急百貨店<新宿店・本館2階>のこだわり雑貨売り場
「サンドリーズ・アレ―」にて、9/29(水)~10/12(火)
『からだにいいことスタイルShop』を開催中です!

第五回目を迎える今回のテーマは「ピンクリボン」。
ピンクリボン活動を行う企業が取り扱う
高品質のこだわり商品がフロアに集結した
からことのセレクトショップです。

2
5
3
1
6__

2
7


10月は、毎年“ピンクリボン月間”と定められており
「乳がん早期発見の大切さ」を伝え、検診を提案しています。
(からこと読者ならご存知の方も多いはず!)

ぜひ、『からだにいいことスタイルShop』
お越しくださいね!お待ちしています。
※開催期間:9/29(水)~10/12(火)
詳細はコチラ↓
http://www.shodensha.co.jp/karakoto/pinkribon2010/01.html
4





前ページ | ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。