プロフィール

からこと

Author:からこと
『からだにいいこと』は全国の書店で、毎月16日(近畿・東海は15日)に好評発売中!ダイエット・健康の情報をはじめ、編集部が最近気になっていることを気ままにレポートします!
http://www.shodensha.co.jp/karakoto/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

スポンサーサイト


“からだにいい”八丈島旅行

こんにちは、編集部けんもつです。
少し前になりますが、癒やされた~い!と思い立ち、都会を脱出し、2泊3日で初めて八丈島に行ってきました。
行ったことがある方はご存知と思いますが、八丈島は伊豆諸島にある島で、住所は東京都。島というと、遠くて時間がかかりそう…と思いますが、小笠原諸島よりも手前。とても近くて、羽田から飛行機で55分で着いてしまうのです。

伊豆諸島は、台風のイメージがあって天気が変わりやすいのかなと思っていましたが、雲はあったものの3日とも晴れて旅行日和に。八丈島空港を降りると薄紫のフリージアが花壇いっぱいに咲いていました。
フリージア
都心では見られませんが、真っ赤なハイビスカスも!
ハイビスカス
一番癒やされたのが、空港からレンタカーで20分、海のそばまで行くとある「足湯きらめき」。
小高い場所から太平洋を眺めながら、足湯が楽しめるスポットです。地元の小さいクネクネ道を通らないといけなくて、ここまでたどりつくのに1時間くらい迷ってしまいました…。到着すると目の前に広がる海にテンションアップ~やっほー(。>ω<。)ノ
足湯02
このように屋根がついています。
足湯04
目の前に広がる大きくてキレイな海。涼しい風、静かな音。東京を離れてまだ半日もたっていないのに、すっかり心が癒されました~♡
湯加減はというと、けっこう熱い!時々アチチチチと言いながら、出たり入ったり…。泉質はナトリウム(塩化物温泉)で、関節のこわばりや慢性消化器病、冷え性、疲労回復に効果があるそう。ふと、目の前にある石が敷き詰められたスペースを歩いて見たら…
足湯01
今度はイテテテテ…。
足裏が刺激されて激痛!足裏って体の調子が現れるって言いますよね。こんなところでも疲れを実感しました。でも、血行がよくなってじんわり温まり、脚のむくみもスッキリ!脚がひと回り細くなりました。全身ぽかぽかになり冷えも改善。
八丈島には温泉がたくさんあり、島内に7カ所あるそうです。最終日も海が見える別の温泉に行き、日頃の肩こり・首こりを癒やしました。

次にご紹介したいのは八丈島グルメ。八丈島は明日葉が有名です。都心のスーパーでは出会うことが少なく、名前は聞いたことがあるけど、どんなもの?と思っていましたが、初めて食べてこれにハマってしまいました。
まずおひたし。ほんのり青菜のクセがあるのですが、シャキシャキしておいしいんです。2泊3日の間で、ほぼ毎日食べました。
明日葉おひたし
明日葉のてんぷら付きざるそばを食べて…
明日葉ざるそば
そして、古民家カフェで食べたのが明日葉スコーン。
明日葉スコーン
3日目の温泉の後、風呂上りに明日葉茶を一気飲み!
明日葉茶
と、明日葉、明日葉、明日葉…三昧。うまい! 八丈島では、明日葉は庭に生えているというほど、どんどん育つらしいのですが、なぜ都心のスーパーには売ってないんでしょう?日持ちしないんでしょうか?

そしてこの明日葉。デトックス効果がすごいんです!
調べたところ、明日葉に含まれる食物繊維はにんじんやホウレンソウの2倍。カリウムも多く、利尿作用が高く体の中の余分な水分や老廃物を排出してくれるそうです。そういえば旅行中、ずっとトイレが近かったな~と、帰りに気づきました。特に明日葉茶を飲んだ後は、トイレ(小)が止まりません。旅行に行くと食べすぎたり、環境の変化で腸の調子が悪くなるといいますが、便秘になることもなくスッキリ。糖尿や高血圧にも効果があるそうですよ。青汁などの健康食品にも必ず入っているほど栄養価が高いのです。東京に戻ってきてから一度も明日葉を見ていないので、もし売っているところをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて欲しいですヽ(´∀`)ノ

疲れがたまってダル重だった体が、栄養満点の明日葉料理のおかげでシャキッと回復。豊かな自然と海に心もリラックスできました。都心から近くてすぐに旅行気分を味わえるのが八丈島のいいところ。すっかり”からだにいい”旅を満喫できました。

毎日忙しさに追われていると、旅行なんてムリ~、行く時間ないよ~(T_T)と思ってしまいますよね。たまにはみなさんも仕事や家事をおやすみして、自分を甘やかして、近場の旅に行ってみては。関東圏にお住まいの方なら週末旅も可能。八丈島オススメです! 

編集部 けんもつ
スポンサーサイト
| ホーム | からことセミナー「血流アップで美しく健康に!」7月3日開催します

コメント

コメントの投稿


管理者だけに表示を許可する
 

トラックバック

// : |
| ホーム |
