プロフィール

からこと

Author:からこと
『からだにいいこと』は全国の書店で、毎月16日(近畿・東海は15日)に好評発売中!ダイエット・健康の情報をはじめ、編集部が最近気になっていることを気ままにレポートします!
http://www.shodensha.co.jp/karakoto/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム



大阪の山田池公園で「第1回 公園でからだにいいことDAY」イベントを開催

こんにちは。山下亮です。
4月5日(土)に大阪府枚方市の山田池公園で開催した「第1回 公園でからだにいいことDAY」イベントを報告します。

大阪府、大阪市、国道交通省の公園管理団体が共同で、公園で健康にいいことを推進する「大阪発、公園からの健康づくり」というグループを設立しました。そのグループの方と私ども『からだにいいこと』が、スロージョギングのイベントを通じて知り合い、健康に役立つことをしようということで意気投合して、このたび公園で体を動かすイベントを共同で開催しようということで実施することになりました。

0.jpg
<告知ポスター>

イベントの主旨は、気持ちいい春の日に、日頃は体を動かす習慣が無い方や、運動が苦手と思っている方に、体を動かすことの気持ちよさを感じていただき、体を動かす習慣きっかけになればと思って企画しました。
また、その場として自然がたくさんあり、安全な公園を上手に活用して欲しいと思いもあります。

さて、私はイベント前日に大阪に入りました。前日は雨が降ったり、強い風が吹いたりして、無事開催できるかやきもきしました、
しかし、朝にはうって変わって春らしい気持ちいい天気に。早めに山田池公園に到着したので、散歩がてらゆっくり歩きます。公園に入るとすぐに山田池があります。その横の遊歩道をゆっくり歩いて、会場の芝生公園に向かいます。緑の木々や芝生の間には満開の桜もあります。散歩をしている方も結構いて、6時半には広場に数十人が集まりラジオ体操をしていました。「公園でからだにいいことDAY」のイベント告知のポスターやチラシも貼っています。

1 2 4
<早朝の山田池公園>

しばらく歩いて、イベント会場の芝生広場につきました。

5
<芝生広場>

すでにステージは設置されています。まもなく、テントや音響の設営が行われて、東和薬品、アサヒコーポレーション、大阪府健康21などのブースも作っていきます。

10時前には準備ができ、最初のプログラムの太極拳に参加する方が集まってきました。山田池公園管理事務所の大家所長より挨拶をいただき、イベント開始です。

ステージに先生が上がって、太極拳からスロージョギングまで4つの体を動かすプログラムを行っていきます。それぞれ、先生の動きに合わせたり、アドバイスを聞いたりしながら、体を動かします。それぞれのプログラムの楽しさや体への効果を感じながら体を動かすことができるとともに、日頃の生活で役立つ体の使い方などのアドバイスもあります。

また、各プログラムの間には、コメディパフォーマーのイトウシノブさんのパフォーマンスも行いました。公園で遊んでいた子供たちもたくさん集まって、子供も大人も笑いがあふれました。

(1)太極拳
東京から、全日本柔拳連盟本部の萩澤成彦(はぎざわなりひこ)先生が来てくださいました。ゆっくりした動きながらなかなか難しいのですが、実際やってみて、少し太極拳らしい動きができると嬉しいです。静かな動きの中にも力がみなぎります。
6_20140805175357572.jpg 7_20140805175358df6.jpg

(2)ポスチュアウォーキング
ポスチュアウォーキングとは、姿勢よく美しく歩くことで、体を引き締め、心も整える歩き方です。大阪で活躍する認定指導者のポスチュアスタイリスト糀谷園子(こうじやそのこ)先生に教えてもらいました。頭のてっぺんから背筋までピンと伸びます。
10_20140805175423348.jpg 11_2014080517542427a.jpg

(3)リズミックボクシング
「ボクサーに脚の太い人は見かけない」ことに注目して開発されたオリジナルエクササイズ。創始者のボディデザイナー内野隆司(うちのたかし)先生の明るく力強い指導と励ましを受けて、ノリのいい音楽で、リズムに乗ったエクサを繰り返します。テンションもあがり、気持ちいい汗がほとばしります。
12_201408051754252d0.jpg 13_20140805175427e78.jpg

(4)スロージョギング
提唱者で福岡大学スポーツ科学部教授で田中宏暁(たなかひろあき)にスロージョギングのポイントを教えてもらい、その後みんなで走ります。走るのは苦手かも、と思っている人もすぐにできて、体に負担の少ない
14_20140805175432c9c.jpg

(5)イトウシノブさんパフォーマンス
ジャグリングやマジックなど多彩なパフォーマンスと、絶妙のトークで、驚いたり、笑ったり。特に子供たちは大喜びでした。
9_20140805175402c42.jpg 8_20140805175400661.jpg

(6)ブースや参加プレゼント
東和薬品がジェネリック医薬品をお知らせするブースを、アサヒコーポレーションはスロージョギング用シューズを中心としたブースを出しました。他に、大阪府の健康21からは健康生活に役立つパンフを。エバラ食品からは、参加者へのプレゼントとして「プチっと鍋」を提供していただき、参加したみなさんにお渡しました。
15_20140805175449f3b.jpg 17_20140805175449c6e.jpg

延べ500名以上の方に体を動かしてもらい、16時に無事に閉幕しました。
山田池公園の方や、大阪府の公園協会の方、公園のマネジメント会社の方々ともに、無事に開催されたことを喜ぶとともに、改善したり、スケールアップして、次回はより役立ち、楽しんでもらえるイベントをしようと話をしました。
片付けが終わるのを待ったかのように大雨が降り出し出しました。

次の第2回は、10月19日(日)に大阪市が管理する長居公園で行います。
参加費は無料。関西にお住まいの方は、ぜひ足を運んでくださいね。
両国から浅草までスロージョギング | ホーム | 「ワタシの、センタク。」を考える

コメント

コメントの投稿


管理者だけに表示を許可する
 

トラックバック

// : |
| ホーム |
