プロフィール

からこと

Author:からこと
『からだにいいこと』は全国の書店で、毎月16日(近畿・東海は15日)に好評発売中!ダイエット・健康の情報をはじめ、編集部が最近気になっていることを気ままにレポートします!
http://www.shodensha.co.jp/karakoto/

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

スポンサーサイト


「ワタシの、センタク。」を考える

4月5日(土)に、大阪で「第1回 公園でからだにいいことDAY」というイベントを行います。
枚方市(ひらかたし)の山田池公園と、大阪市の淀川河川公園というところで、春の気持ちいい季節に、体を動かそうというイベントです。太極拳など4つのプログラムを無料で参加することができます。
イベントの内容はこちら

さて、『からだにいいこと』とイベントの主旨に賛同いただき、協賛をいただく会社のひとつに「東和薬品」があります。大阪の門真市(かどまし)に本社があるジェネリック医薬品の大手メーカーです。黒柳徹子さんのコマーシャルをしている会社といえば分かる方もいるでしょう。

<補足:ジェネリック医薬品とは>

その東和薬品が、3月28日に新しいサイトをオープンしました。
サイトの名前は「ワタシの、センタク。」。

最初に聞いた時、このテーマには驚きました。製薬メーカーなので、健康や病気に関するサイトを作るのが通常だと思いますが、「ワタシの、センタク。」は、人生のあらゆる場面に関わる実に大きなテーマです。

先日、東和薬品の「ワタシの、センタク。」が応援している、この春に公開する映画「サクラサク」の試写会&トークショーに行ってきました。
映画の原作はさだまさしさんです。展開はテンポよく、その中で家族のつながりや老いについて考えさせられる映画でした。主人公の緒方直人と南果歩が演じる夫婦を私に投影して、自分も反省してみたりするところもあったりしつつ、おもしろく感動しました。

さて、試写会後のトークショーでは、監督の田中光敏さん、俳優の緒方直人さん、南果歩さん、藤竜也さん、東和薬品社長の吉田逸郎さんが登場しました。映画の裏話などとともに、それぞれの「センタク」について話をしてくれましたが、センタクの考え方にそれぞれのキャラクターが出ておもしろかったです。サイトに載っているので、ぜひご覧ください。

1 2
<トークショーと記念撮影>

私たち『からだにいいこと』でも、病気予防、ダイエット、ストレス解消など、健康に関する多くのテーマを扱っています。

そこで思ったのは、自分や周りの人の健康を考えるときに、健康なほうがいいと、漠然と思うだけでなく、「健康で何をしたい」とか、「ダイエットしてどうなりたい」「しょうがないからあきらめよう」などと考えることで、自分が何をするかをセンタクすることができ、がんばる力にもつながるのではということです。

考えてみると、毎日は、考える、センタクする、行動するの繰り返しですね。
人生のセンタク、目標のセンタク、行動のセンタクについて、自分で納得したセンタクをしたいです。
といっても、考え抜くセンタク、流れにのるセンタク、勘によるセンタク、センタクせず先のばしにするセンタク、などなど奥深いですね。
あらためて気づきを与えてくれるこのテーマは、おもしろいなと思います。

このサイトを見るにあたり、まずは黒柳徹子さんの「センタク」を見るのがオススメです。
黒柳さんが芸能界に入った頃のことなどが書かれていますが、さすがにダイナミックな人生でおもしろいです。

また、あなたの「センタク」をイラストにして紹介してくれる「ある!ある!エピソード」の投稿募集もしています。感動したセンタク、笑えるセンタク、泣けるセンタクなど、投稿してみてくださいね。
スポンサーサイト
大阪の山田池公園で「第1回 公園でからだにいいことDAY」イベントを開催 | ホーム | 代々木公園でスロージョギング

コメント

コメントの投稿


管理者だけに表示を許可する
 

トラックバック

// : |
| ホーム |
