プロフィール

からこと

Author:からこと
『からだにいいこと』は全国の書店で、毎月16日(近畿・東海は15日)に好評発売中!ダイエット・健康の情報をはじめ、編集部が最近気になっていることを気ままにレポートします!
http://www.shodensha.co.jp/karakoto/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム



大阪で「トワイライトスロージョギング」イベントに参加

こんにちは。山下亮です。
8月30日(金)に大阪の服部緑地公園のスロージョギングイベントがありましたので報告します。

今回のイベントは、夏にふさわしく「トワイライトスロージョギング」ということで、夕方18時の涼しい時間にスタートします。

しかも、スロージョギング提唱者の田中宏暁先生の指導も受けつつ、スロージョギングをする第一部に続いて、第二部では公園内のレストランで田中先生を囲んだ食事会があるのです。しかも、このレストランはベルギーなどのビールが売りで、おいしいビールが飲めるのです。(第二部は有料です)

翌日が休みの金曜日の夜に走り、ビールを飲んで、楽しく話をするという、考えるだけでも気持ちいい大阪府公園協会が主催する粋なイベントでした。公共団体が主催して一般の方が参加できるイベントで、お酒をありにするというのは画期的だと思います。走った後の楽しみがあると、走りもより軽くなります。

また、7月にスタートした「からことスロージョギング部」でも告知をして、3人の部員とそのお子さんが参加しましたので、私もお会いしてきました。

■第一部

この日の大阪は午後から雨が降ったり止んだりでした。私が大阪に着いた頃には雨が降っており、駅で傘を買い、イベント会場である公園内の陸上競技場に向かいました。

17時すぎに到着して受付をした後は、主催者やスロージョギング部の参加者、ブースを出していたアサヒコーポレーションの方と話をしたりしながら開始を待ちました。

2_20130913194053ec8.jpg
<アサヒコーポレーションのブース>

開始する18時直前までは結構激しく雨が降っており、競技場の屋根があるところでやろうかという話をしていたのですが、18時になったとたんに奇跡的に雨がやみました。
3_20130913194100a70.jpg
<大阪公園協会の竹田さんより挨拶>

さあ、開始です。参加者は100名ぐらいです。男女は半々ぐらいで、若い人から年配の方まで幅広い年齢層の人がいます。小学生ぐらいの子供も5人ぐらいいます。

田中宏暁先生が出てきました。いつもながらの軽快な動きとトークで、みんなにスロージョギングの走り方や、健康にいいことを説明します。

1_20130913194045009.jpg
<田中宏暁先生>

ここから実際にスロージョギングをします。田中先生を先頭にまずはトラックを走ります。途中歩いたり、アドバイスを受けたりしながら1週走ります。そこで大体できたかなということで、競技場から出て服部緑地公園内を走ります。

4_201309131941096b6.jpg
5_20130913194116700.jpg
<トラックと公園内をスロージョギング>

暑くなくほどよい気温で、夕暮れで少しずつ暗くなる中、緑がいっぱいの公園をゆっくり走ります。我々以外にも散歩している方もいます。
スロージョギングは無理なく話ができるペースで走るので、隣を走っている人との話が弾んだりもします。
2キロ弱ぐらいのコースをひとまわりして、まだ元気な人はもう1周を走りました。半分ぐらいの人が2周を走ったころにはあたりは真っ暗になり、ほどよい疲れと充実感を感じることができました。

6_2013091319420984b.jpg
<日が暮れてきました>

7_20130913194216ecb.jpg
<最後にストレッチ>

みんなで軽くストレッチをして19時半ごろに第一部は終了しました。

■第二部

第一部の終了後に、シャワーと着替えをして、50人ぐらいの参加者は第二部の会場である公園内のレストラン「メイブーム」に移動です。

走った後の心地よい疲れと、これからビールが飲めるという喜びで、移動する道のりも気分が高揚します。

到着して席についたらまずはビールを取りにいきます。ビールを売りにしているレストランだけに、ベルギーのビールや日本の米を使ったビールなど何種類もおいしいビールがあります。

田中先生による乾杯があって、テーブルごとに話をしながら食事です。ブッフェ形式で肉料理や野菜料理、そばからデザートなど、いろんな食事が並んでいます。また、野菜については、地産地消ということで、公園の地元である豊中市で採れた野菜を積極的に使っているのです。私としては、その野菜を使った夏野菜カレーがとてもおいしかったです。

8_20130913194223c01.jpg
<田中先生の挨拶>

ひとしきり食事をしたあとは、田中先生への質問大会です。順々にいろんな質問が出ます。
「どの時間に走るのがいいですか?」(好きな時間に走ればいいそうです)といった質問から、「脚をまわすペース(1分180歩)の目安は早すぎるのでは」といった難しい質問まで10個ぐらいの質問が出ました。

9_20130913194231112.jpg
10_20130913194238c2e.jpg
11_201309131945086d0.jpg
<質問に答える田中先生と参加された方々>

質問の後も、「次回はいつ集まろう」といったことが主催者の仕切りを超えて話をされたり、とても盛り上がりました。当初夜の9時半に終わる予定が、10時すぎまで延びて終了しました。

■からことスロージョギング部部員の感想

(1)スロージョギングを始めて2カ月目です。テレビや動画を見て自分なりにしているけれど、この方法で合っているか?速さは?これを続けることで体のどこが変わるか…いろいろ?が出てきましたが、先生のお話と実技指導の中にそれらの答えがあって、すっきりしました。
参加者の一人が、先生のすぐ後ろを走って足の動きを見ていた、と言ったのを聞いて、それに気がつかなかったのが残念でした。次回はしっかり見たいと思います。参加者の方々との会話からもたくさん元気をいただき、有意義な時間でした。大きな目標はありませんが、もちろん、しばらく続けようと思っています。(荒金さん)

(2)トワイライトスロージョギング、とても有意義な時間を過ごせました。
1部での田中先生のお話と説明は初心者でも分かりやすく、今まで走るのは苦しい辛いという思いがありましたが、実際に走ってラクに楽しく笑顔で走れるスロージョギングって本当にイイなと実感しました。これなら自分のペースで焦らずのんびり続けていけそうです。
2部の食事会では、参加された皆さんが健康に気を使われているのがよくわかる位、熱心に先生に質問されていましたし、走る事を楽しんでいるのがよく分かりました。美味しい食事を頂きながらの交流も楽しかったです。次回のスロージョギングのイベントにも参加したいです。(山本さん)

(3)今年で40歳になり、今までと同じように生活をしても、疲れやすくなったと感じていました。さらに、旅行や外食が続くと体重が増えて、ダイエットしなきゃと思って食事を減らしても全く体重が減らなくなってきていました。
今回、参加してみて、走り方や足の使い方をきちんと教えてもらったら、特にかかとからつかずに走るというのが驚きで、実際に走ってみるととても楽に走れました。
また、ふくらはぎやお尻の筋肉をよく使っているようで、そのあたりの筋肉にいい緊張が続き、「これは美脚とヒップアップにいいぞ!」と、嬉しくなりました。しんどくなく気持ちよく走れ、体力アップと下半身に効きそうなところがとてもよく、すっかりスロージョギングファンになりました 。
その日は1歳8か月の娘連れで、ベビーカーを押しながら走りましたが、なんせゆっくりなので、普通のベビーカーでも全然問題なく走れました。これからは週3回を目標に、スロージョギングを実践したいと思います。(中嶋さん)

■最後に

スロージョギングのような運動は、継続することで効果が出ますが、習慣になるまで継続するのはなかなか難しいですが、「健康にいいこと」プラスαがあるといいなと思いました。
公園を走ってすごく気分転換になるとか、仲間や同じ趣味の人に出会えるとか、走った後のビールがうまいとか…。
今回のように実際にみんなで走ったり、スロージョギング部の部員の方たちと話したことなどを『からだにいいこと』の雑誌やイベントで活かしていきたいと思います。
東京の国立競技場でスロージョギングのイベント開催 | ホーム | 「からだにいいキレイになれる休日」イベントを実施

コメント

あの日服部緑地で。
8月30日、大阪の服部緑地で田中先生のトワイライトスロージョギングに参加した者です。
食事会で突然マイクをとって「次回は9月30日に集まろう」と提案した者です。
その9月30日に6人がお出で下さり7人でトワイライトスロージョギングを楽しく行いました。ブログ9月30日に書き込んでおります。http://blog.goo.ne.jp/yhyh1940
ついで、10月は21日に行います。少しずつですがスロージョギングの輪を広げていくつもりですのでよろしくお願いいたします。突然の書き込みをお許しください。
2013/10/06 23:46 | URL | 山崎秀明 #iUx0/7AQ [ Edit ]

コメントの投稿


管理者だけに表示を許可する
 

トラックバック

// : |
| ホーム |
