プロフィール

からこと

Author:からこと
『からだにいいこと』は全国の書店で、毎月16日(近畿・東海は15日)に好評発売中!ダイエット・健康の情報をはじめ、編集部が最近気になっていることを気ままにレポートします!
http://www.shodensha.co.jp/karakoto/

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

スポンサーサイト


大阪でスロージョギングのイベントに参加

こんにちは。山下亮です。
5月25日(土)に大阪の服部緑地公園でスロージョギングのイベントがあり、福岡に続いて行ってきました。
福岡と同じく提唱者の田中宏暁先生が来て、直接指導を受けて実際にスロージョギングをするというイベントです。

金曜日に仕事が終わった後、夜行バスで大阪に向かいます。
早朝に新大阪に到着して、少しゆっくりした後に「緑地公園駅」に向かいます。
この駅に降りるのは、24年ぶりぐらいです。というのも、この緑地公園の駅前にある駿台予備校は、私が20数年の浪人時代に1年間通ったところなのです。
もんもんとした日々で特にいい思い出はないのですが、そのときは近くなのに一度も行ったことが無かった服部緑地公園でイベントがあります。

今回のスロージョギングイベントは、大阪府公園協会が、公園を市民の健康のためにもっと使ってもらうという中で実施が決まりました。
私はこれまで公園管理をほとんど意識したことが無かったのですが、大阪だけではないですが、より市民が安全で快適で使いやすい公園づくりをしたり、みんなに喜んでもらうイベントを考えている方々がいることを認識しました。

8時ごろに緑地公園の入口に到着しました。天気は快晴で、朝から少し暑いぐらいです。
「スロージョギング」の青い旗がたなびいている入口を公園に入ります。

1公園入口
<公園入口>

広い園内をイベント会場の陸上競技場に向かって歩いていくと、噴水、大きな花壇、広場、競技場など多くの施設があります。
とくに目を引くのが花です。円形花壇という大きな花壇があり、道路脇にも多くの花壇があります。いろんな種類のお花があって、のんびり歩くと楽しく、癒やされます。朝早いので、家族連れはまだいないですが、明るい日差しの中、ジョギングや散歩をしている人、部活の試合があると思われる中高生など結構多くの人がいます。

2道路脇の花壇
<道路脇の花壇>

3中央花壇のバラ園
<円形花壇のバラ園>

服部緑地公園で印象に残ったのがごみ箱です。種類別に大きなごみ箱が並んでいるのですが、それぞれフタがついていて、使いやすくて見栄えがいいのです。私の記憶では、公園にはゴミ箱は無くて、ゴミは持ち帰りましょうというところが多いように思います。
家庭ごみを持ってきたり、分別をしない人がいるなどのリスクがありながらも、ゴミ箱を無しにするのではなく、利用者の良心とマナーを信じて大きなゴミ箱をたくさん用意するところが、リスクを持ちつつ、市民の使いやすさを考えているようで素晴らしいと思いました。(それぞれの公園事情・予算事情がありますので一概には言えませんが)

さて、しばらく歩くと、イベント会場である陸上競技場に到着しました。
受付開始30分前ぐらいですが、準備はほぼできています。

4準備が進む
<準備が進む会場>

受付開始の9時になりました。
参加者がぞろぞろと集まってきます。
日頃から走っていると思われる方が7割ぐらいのように見えます。
後から聞くと、参加者は250人ぐらいで、男女比は半分ずつぐらい、年齢は40-60代の人が8割ぐらいだったようです。
今回は公園内での告知がメインなので、日頃からこの公園を利用しているけれど走ったことがない方が、やってようということで来た方が多いように思います。

5集まってくる人たち
<集まってくる参加者>

10時になり、田中宏暁先生が登場して、イベント開始です。
まずは、田中先生のセミナーがあり、そして大きな輪になってスロージョギングの実技指導です。
さらに、400メートルトラックを使って、実際に走ってみました。
2時間ぐらいでしたが、あとは一人でやれる充実したプログラムでした。

6田中先生のセミナー1
7田中先生のセミナー2
<田中先生のセミナー>

8トラックを走る
<トラックでスロージョギングをしました>

快晴で暑い中、みんなで気持ちいい汗を流すことができました。
あとで主催者がとったアンケートによると、「スロージョギングを始めたい」という方が97%でした。

スロージョギングのいいところは、ランニングほどきつくなくて、健康効果が高いことです。「走りたいけど自分には無理」と思っている方には、ぜひ続けてやって欲しいと思いました。

『からだにいいこと』8月号(6月15日発売)にもスロージョギングの記事を掲載します。
そこでは、スロージョギングに興味がある方に情報提供をする「からことスロージョギング部」の募集もしていますので、ぜひご覧ください。

服部緑地の花々にいやされ、スロージョギングをより知ることができた休日の1日でした。
スポンサーサイト
南三陸町の戸倉中学校仮設で「ふくらはぎマッサージ」 | ホーム | タカシマヤとの共同企画 日本橋高島屋で開催中-5/28(火)まで-

コメント

コメントの投稿


管理者だけに表示を許可する
 

トラックバック

// : |
| ホーム |
