プロフィール

からこと

Author:からこと
『からだにいいこと』は全国の書店で、毎月16日(近畿・東海は15日)に好評発売中!ダイエット・健康の情報をはじめ、編集部が最近気になっていることを気ままにレポートします!
http://www.shodensha.co.jp/karakoto/

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上越市牧区の商工会で健康セミナー開催

こんにちは。山下亮です。
11月12日に新潟県上越市の牧区という地域の商工会議所に、小山と私で健康セミナーの講師としてに行ってきました。

編集担当の小山が上越市出身で、その縁で上越市の新聞「上越タイムス」に健康・美容のコラムを月に1回掲載しています。それで、牧区の商工会議所から上越タイムスさんを通して、講師の依頼をいただいたものです。

上越市といえば、上杉謙信のおひざもとで、妙高・赤倉などの大きなスキー場もあります。そして、今年の3月14日に開業する北陸新幹線の「上越妙高駅」があり、東京から新幹線で行けるようになります。

セミナーは夕方17時30分からなので、早めの15時頃に上越市の中心部の駅、高田駅に到着しました。そこから牧区まで車で30分少々かかるので、小山のご両親の車に乗せてもらいました。

駅を出発し、高田城跡のある高田公園を通り、まずは上越タイムスさんに訪問してご挨拶をしました。しばらくお話をしてまた車に乗り込み、高田市の街中から、田んぼや畑が続く地域に、しばらく行くと、平地から少しずつ山に入ってきます。そこから10分ぐらいで、牧区に到着しました。
牧区は、きれいな棚田が有名で、農業や林業を中心にした地域ですが、最近では、お酒のどぶろくから作ったスイーツ「どぶろくスイーツ」を売りだしています。あとで食べましたが、しっかりしながら濃厚すぎず、まろやかな香りがスイーツの甘さとブレンドして、とてもおいしいです。お酒の好き嫌いとは別に、スイーツ好きの方は、機会があったらぜひ食べてみてください。

0CIMG4150.jpg
<「どぶろくスイーツ」。いろんな種類があります>

さて、商工会議所に到着しました。
商工会の方と会場を確認して準備をしたら、牧区商工会の経営者らが40人ぐらいいらっしゃいました。婦人部の方々にも声をかけていただいており、女性も半分近くいらっしゃいます。

1参加者
<参加をいただいた方々>

さて、セミナー開始です。
商工会議所の方から、私どもの紹介をいただき、最初に小山が挨拶をして、『からだにいいこと』の案内をしました。
次は私の話です。「全身を血液がぐるぐる回る生活をしよう」ということで、代謝を良くして、元気でストレスが少ない生活を送るために、血行を良くすることが大切という話と、具体的な方法として「ふくらはぎもみ」と「スロージョギング」を紹介しました。みなさん、熱心に聞いていただき、一緒にふくらはぎもみやスロージョギングもしました。

2小山さんの話 3山下の話1 5ふくらはぎマッサージ3 6スロージョギング
<セミナーの様子>

そして、主に経営者の方々なので、「経営者や地域のリーダーの方々には、ご自身が健康で元気に仕事をし続けていただくとともに、従業員や家族、地域の方々の健康指数を上げて、イキイキとした企業や地域づくりをしていただきたいと思います」ということで締めくくりました。

その後に懇親会もしていただきました。健康のことや、牧区のことなどいろんなお話ができて、楽しかったです。その晩は、同じ牧区内の「金井旅館」に泊まり、翌早朝に東京に戻りました。

7DSCF2796
<懇親会後に記念撮影>

懇親会で聞いたのですが、「えちご・くびき野100kmマラソン」というウルトラマラソンが2年に1回開催されて、牧区を通るということを聞きました。次は2016年とのことです。広がる田園、きれいな山々、そして日本海と自然がいっぱいで、山道は厳しくも、気持ちいいコースだろうなと思います。全国のランキングでも上位のレースみたいです。もっと走る力をつけられたら挑戦して、みなさんと再会したいなと思いました。

8田園と山
<田園と山>

人のふれあいと気づきが大きな上越市訪問でした。
スポンサーサイト
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。