プロフィール

からこと

Author:からこと
『からだにいいこと』は全国の書店で、毎月16日(近畿・東海は15日)に好評発売中!ダイエット・健康の情報をはじめ、編集部が最近気になっていることを気ままにレポートします!
http://www.shodensha.co.jp/karakoto/

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

両国から隅田川テラスでスロージョギング

こんにちは。山下亮です。
1月12日(日)に「からことスロージョギング部」でスロージョギングをしました。気軽にスロージョギングをしようという主旨で、今回はJR両国駅前に集合して、そこから3分ぐらいの隅田川の川沿いの遊歩道「隅田川テラス」を走りました。
とてもお薦めコースなので、報告しつつご紹介します。

ちなみに、「からことスロージョギング部」への入部(無料)はこちらです
<からことスロージョギング部の入部フォーム>

参加者は、メンバーとスタッフが合わせて18名です。
スロージョギング部の部員は12名で、『からだにいいこと』からは、編集長の佐久間を始め5人が行きました。そして、CDレーベル「デラ」さんからは、毎度ながら日本スロージョギング協会理事でもある京谷さんが来てくれました。

川沿いだけに寒いとつらそう、と心配したのですが、当日は、冬にしてはほんのりと暖かく、楽しく走ることができました。

朝10時に両国駅前の国技館前に集合です。ちょうど初場所の初日で、露店などが出たり、相撲ファンが歩いていたりして、朝から結構人がいます。

参加者も徐徐に集まってきました。今回は、トイレでは着替えられるものの、更衣室は無いので、走るウェアの上に防寒具を着てきて、コインロッカーに預けます。10時になり全員が揃いました。

1駅前
<両国駅前に集合。大相撲初場所ののぼりがある>

準備をして揃ったところで、隅田川の両国橋のたもとに歩いて移動。5分ぐらい歩くと、隅田川に到着です。両国橋の手前にいい具合の小さな広場があります。

まずは全員が簡単に自己紹介です。お一人で来た方、お友達と来た方、などいろいろです。今回はホームページで見て、部員登録して参加した方もいたりして、『からだにいいこと』を超えた拡がりを感じたりします。

次に、ウォーミングアップです。久しぶりに運動をするという方もいらっしゃることもあり、少し多めにほぐしていきます。

2橋のたもと 3準備体操
<橋のたもとで自己紹介やウォーミングアップ>

このあと、日本スロージョギング協会の理事でもあるデラの京谷さんより、スロージョギングのポイントについて、話をしてもらい、デラの出している「スロージョギング」用のCDに合わせて、みんなで輪になって走ってみます。みんながスロージョギングができるという確認をして、両国橋を渡り、そこから隅田川テラスに階段で降ります。

4スタート 5橋の反対側 6隅田川テラスに
<両国橋を渡って隅田川テラスへ>

実は、この隅田川テラス、私が会社から夜遅くのランニングをするときに、よく走るコースなのです。編集部からまっすぐ東に3キロほど行くとこの両国橋に到着し、そこから川沿いを下流に向かって走るのです。普段は夜遅いので、他に走ったり散歩している人はいなくて暗いのですが、下流には隅田川を渡る橋が明るく連なり、黒い大きな倉庫やビルの向こうに、明るいマンションが重なりながらそびえ立っています。そして、上流のほうに振り返ると、ライトアップされたスカイツリーが見えます。暗く静かにゆらいでいる隅田川の横を、美しい夜景を見ながら走ると、とても気分転換になるのです。

すみません。話を戻します。昼の隅田川には初めて来たのですが、午前中だからか、歩いたり走っている人が少しいるものの、みんで走るのは問題ありません。「今日は川沿いを往復するので、きつかったら途中でやめて歩いて戻ってもよいですよ」と言ってスタートです。

7スタート
<川沿いをスタート>

スロージョギング用の音楽を流しつつ、2列ぐらいになって話をしながらスロージョギングをします。いくつかの橋をくぐりながら2キロぐらい走って、永代橋まで来ました。

8新大橋 9清州橋
<新大橋、清州橋をくぐっていきます>

ここで、10分ほどのトイレ休憩です。隅田川の川面がキラキラ光り、平べったい形をした隅田川めぐりの遊覧船が何隻も通ります。みんな体力的には大丈夫で、リタイアどころかまだ余力は十分な感じです。

10永代橋
<永代橋の手前で休憩>

みんなそろったら、来た道を上流に戻ります。前方にスカイツリーが見えたり隠れたりします。帰りは行きよりも少しペースが速かったかもしれませんが、みんな順調に走れました。

11後半スタート
<後半のスタート>

往復で、約4.5キロ、みんなが走りきることができました。みんなで記念写真を撮って、両国駅まで歩いて帰り、そこで解散しました。相撲関係の人で両国駅は人がだいぶん増えていました。

12全員問題なく
<全員走れました>

13記念写真
<記念写真>

後で編集長の佐久間に聞くと、走れたものの、とても走りながらしゃべる元気はなく、体力の衰えを感じたとのことでした。そして、3週間後には、これから歩いたり走ったりすることに決めたとのことで、走るウェアとシューズを買っていました。仕事の合間や後に走るようです。『からだにいいこと』を元気に作り続けるためにも、続くといいなと思いました。

今回も楽しかったので、またやりたいと思います。東京ばかりで申し訳ないのですが、初めての人もどんどん参加してくださいね。
スポンサーサイト
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。