プロフィール

からこと

Author:からこと
『からだにいいこと』は全国の書店で、毎月16日(近畿・東海は15日)に好評発売中!ダイエット・健康の情報をはじめ、編集部が最近気になっていることを気ままにレポートします!
http://www.shodensha.co.jp/karakoto/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム



東京の国立競技場でスロージョギングのイベント開催

こんにちは。山下亮です。
10月13日(日)に東京の国立競技場でスロージョギングのイベントがありました。今年2月に日本スロージョギング協会が設立してから、東京での初イベントです。「夢舞い(ゆめまい)マラソン」という国立競技場がスタート・ゴールになるマラソン大会と同時に開催し、スロージョギングには約200人が参加しました。そのときの報告をします。

■イベント開催の前日の15時、「からことスロージョギング部」部員で手伝ってくれる4人と私、そして『からだにいいこと』と何度もコラボしているCDレーベル「デラ」の部長で日本スロージョギング協会理事の京谷さんが集まり、翌日の参加者プレゼントの袋入れをしました。

協賛していただいた、サンクロレラ、タマノイ酢、デルタインターナショナル、デンタルプロの4社より提供していただいた商品を、スロージョギング参加者にお渡しできるように1人分ずつ袋に入れるのです。スロージョギングのチラシも一緒に入れます。みんなの素晴らしい作業で2時間もかからず終了し、翌日のイベトに備えます。

1_2013102822094403f.jpg
<プレゼントの袋詰め作業>

2_201310282209519cb.jpg
<プレゼント商品>

■イベント当日になりました。
国立競技場でオリンピックの開会式が行われたのが、49年前の1964年10月10日です。その日の晴天は「世界中の晴天を全部集めたような秋晴れ」と実況されましたが、今日もそれに準じるような晴天です。

3_20131028221001c33.jpg
<国立競技場の千駄ヶ谷門>

4_201310282210095db.jpg
<晴天に恵まれた朝いちの国立競技場>

朝8時ごろには、マラソンの参加者らが続々と集まってきました。
また、スロージョギング用のシューズを作っているアサヒコーポレーションなどがブースを出していて、足型測定もぎわっています。

5_201310282210150b8.jpg
<アサヒコーポレーションのブース>

9時半には、受付と昨日準備したプレゼントを渡すのを手伝ってもらう部員5人が来てくれました。国立競技場の案内をしたり、今日の段取りを説明します。

7_20131028221056c17.jpg
<当日受付担当の5人>

11時になり、スロージョギングの受付開始です。順々に参加者が来ます。「からことスロージョギング部」は専用の受付を用意して、一緒に来た友人らを合わせて30名ぐらいの方が来ました。ゼッケンとTシャツ、そして前日に用意したプレゼントを渡します。からこと関係者は部員だと分かり、お互いに声をかけあったりできるといいと思い、白いシリコンのブレスレットも渡してつけてもらいました。

8_2013102822110444d.jpg
<受付開始>

参加者みなさんが来て、11時30分から田中宏暁先生によるスロージョギングセミナーが開始です。選手がウォーミングアップをする人工芝のところで、田中先生の話を聞いて、まずはここで全員が輪になってやってみます。初めてスロージョギングをする方も多そうですが、みんなでやってみるとすぐにできます。そもそもスロージョギングの方法が難しくないのですが。

9_20131028221112bc5.jpg
<みんなに話をする田中先生>

10_2013102822112039e.jpg
<まずは輪になって走ってみる>

しばらくやってみて、こんなにゆっくりでいいんだ、これならできそうと思った方も多いようです。少し休憩して、国立競技場のトラックに移動です。移動の合間も先生は参加者から質問を受けたり、参加者に頼まれて写真を撮ってもらったりしています。

みんなが競技場のトラックに移動したところで、田中先生を先頭にして、トラックをスロージョギングで走ります。トラックを3/4ほど走ったしたところでトラックから出て、千駄ヶ谷門のスロープを登ってスタンドの外周に行きます。ここは、サッカーとかを見に行ったときにスタンドに入るところです。そこをスタンドに沿って1キロぐらい走ると、再びトラックに戻ります。そして再度スタンド外周に行ってトラックに戻って、全部で2.8キロぐらいを30分強をかけて走りました。

気持ちいい気候と、広々としたコースが気持ちいいのですが、みんなで走っていると、なぜかそれほど疲れずに走れてしまうのです。みんなと一緒にやると走れてしまうのは、友人と走ったり、ランニングのレースでたくさんの人と走るときも感じることですが、ランニングを続けるためのひとつのヒントかもしれませんね。

11_20131028221127d66.jpg
<トラックを走る>

12_20131028221200d20.jpg
<スタンド外周を走る>

13.jpg
<再びトラックで走るスロージョギング部部員と友人>

みんなが走り切ったところで記念撮影をして、抽選会をして解散になりました。

14.jpg
<参加者全員で記念撮影>

スロージョギングは簡単なのです。でも、スロージョギングに限らずですが、やってみたいとか、体によさそうと思いながらも、最初の1歩がなかなか出ずに始められないということが多いと思います。
雑誌や動画の情報とともに、こういったイベントをきっかけにして、最初の1歩をふみだして、続けていただけたらと思います。
東京や大阪以外では、なかなかイベントができなくて申し訳ないのですが、時間があるときに、あまり力を入れずに、暇つぶしぐらいの気持ちでまずは1回やってみましょう。

15.jpg
まずはやってみましょう!(山下)
第1回「ぱぱす健康フェア」を秋晴れの下で開催 | ホーム | 大阪で「トワイライトスロージョギング」イベントに参加

コメント

先日はお疲れ様でした。

国立競技場でのスロージョギング、とても楽しかったです♪
一人での参加だし、まったく走ったことがなかったので、不安だったのですが、思い切って参加して本当に良かったです。

イベントの日から、毎日欠かさず、20~30分、スロージョギングを続けています。1キロ痩せました(笑)

次のイベントも楽しみにしています!
2013/10/29 21:16 | URL | 群馬 つはり #- [ Edit ]
スロージョギングのイベント楽しかったです!

当日ボランティアをさせて頂きましたが、ジョギング仲間ができて嬉しかったです。

田中先生に直接指導して頂き、皆で楽しく走りました。

リラックスして楽しい走り方でびっくり!

未だ痩せるまではいかないですが少しずつがんばっています~

2013/10/29 22:03 | URL | non #- [ Edit ]
楽しく、充実した一日でした!
国立競技場のイベントに参加した清水です。
お世話になりありがとうございました。
このようなイベントには初参加おまけに一人で参加だったので少々不安でしたが、他にも一人で参加の方が
いらしたので、おしゃべりしながらスロージョギングしてるとあっと言う間に走り終わっちゃいました。
このイベントに参加しない限り国立競技場を走る機会なんて一生なかったでしょうね。
田中先生からスロージョギングのお話も聞くことができ、最後の抽選会で、まさかのステップ台が当りました!
本当に充実した一日でした、ありがとうございました。
またイベントがあればぜひ参加したいです!

スロージョギングは週に2~3日しかできてないのですが、細々でも続けていきたいと思います。
暑い季節から始めたので、夜に近所をウォーキングとスロージョギングをミックスしながら1時間弱、距離にして⒌6キロ
これから寒くなってくると昼にしようかと考えています。

2013/10/31 19:33 | URL | 清水由美 #M.iQ0WfY [ Edit ]
ランニング初心者の友人を誘い、2名で参加させていただきました。ふだんは田舎のアップダウンが激しい場所でスロージョギングをやっているので、都会の競技場は走りやすかったです!友人も「モチベーションが上がった!」と喜んでいました。

真夏はスピードが無い分、アスファルトからの熱が辛かったスロージョギングですが、涼しくなり走りやすくなりました。CDを買ってペースを合わせているので、イベントでも脚が勝手にリズムを刻んでくれて、関係者の方に「バッチリですね!」とおほめの言葉をいただきました!

「うわ、意外と速いな!」と感じていたピッチも、今では心地よく感じられるようになりました。何よりスロージョギングは「がんばって走らなくちゃ」という気負いが全くなく走れるのが良いです。嬉しいことに、最近体がしまってきたような気がします。

スロージョギング協会で、今後正しいスロージョギングを指導できるよう資格を作る準備をされているとの耳より情報をいただいたので、資格を取って今後に活かしていきたいと思っています。
2013/11/15 11:03 | URL | yuko #- [ Edit ]

コメントの投稿


管理者だけに表示を許可する
 

トラックバック

// : |
| ホーム |
